今日は本会議初日。陳情2件、議案17が町長提案されました。

議案20件は、条例制定や条例改正で、陳情2件と共に教育福祉常任委員会か、総務建設経済常任委員会に審議がまかされました。明日226日に審議されます。

ほとんどが上位法等の変更に伴う条例制定か、改正、廃止。二宮町小児の医療費の助成に関する条例、二宮町敬老祝金条例、二宮町ふたみ記念館の設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例は二宮町の政策的変更。

平塚市、大磯町及び二宮町消防通信指令事務協議会規約の変更が全員賛成で可決され、午前中で終了。


午後からが全員協議会。重要なことが町行政から報告されました。

1 予備費の充用 町民温水プールエアコン修繕料 572千円 119


2
 予算の流用  子宮頸ガンワクチン接種料→高齢者肺炎球菌ワクチン接種料 

12月分311千円 126日 1月分656千円 3月分まで補正予算化

 これは、財政がカツカツだからかな?


3
 改訂平塚、大磯、二宮ブロックごみ処理広域化実施計画

 二宮町は27億円の費用削減になるというが、不燃物処理施設の用地取得、整備費は盛り込まれていません。この中で焼却灰は全量資源化する予定なので、技術力が進めば不燃物量は少なくなるので、費用がかさむことはないと担当課長は説明。


4
 ラディアン花の丘公園の開園日 416日、付帯駐車場は国庫補助金を受けているので無料


5
 二宮町の高齢者の状況並びに高齢者施策等について

 高齢者人口の推計から高齢化率や認定率を算出し、認定率が全国や県平均より二宮町は低く、高齢者包括支援システムなどが抽象的に説明されていました。高齢者人口の推計に対しての受け皿の将来データは全く算定されていないけれど、大丈夫なのでしょうか。


6
 介護保険料に係る還付事務の遅延について

平成25年度分還付84件、平成26年分178件計2622,549,840円の還付が遅延。

担当職員が先延ばしにし、未処理が膨らみ、上司も把握してなかったそうです。こんなことが起こるなんて信じられません。普通毎月処理報告して、決済するはずだとおもうけど。2年分も未処理がたまったのは何故。きちんと究明してほしい。


議会協議で、社会福祉協議会の議会選出評議員の出席報酬をなくすことが決定。議会だよりの編集に関する決定、閉会中の常設委員会の継続審議事項等が報告されました。