08

昔二宮町の梅沢海岸で県内唯一行われていた紙人形による七夕行事がありました。

そして、夏の暑さの中で厳しい農作業を乗り切るために、摘果(青摘み)したみかんの果汁を飲んだり、青い皮を薬味にしてそうめんを食べていたそうです。

七夕には禊の意味もあり、私たちが自然の中で生かされていることを知る良い機会です。

みかんの青摘み体験、それを使った七夕料理づくり、そしてそして、この体験を新聞にまとめて、子どもたちや多くの人たちに二宮の生活文化の魅力を知っていただけたらと思います。

みかんの青摘みと二宮独自の七夕を体験しよう!

walkwalkこどもふるさと探険隊参加者募集中
こちらをご覧ください。