新しい年を迎え、二宮の物語性をより一層伝え、多くの人に二宮の魅力を満喫していただこうと思っています。

今回かながわ落花生を振興させる会に共催して二宮の歴史と味覚を堪能するガイドツアー「菜の花と落花生walkツアーin二宮」を26日に企画しました。
ツアーちらし・コースはこちら


落花生は二宮の特産品。
20131116_76
二宮の
二見庄兵衛は立ち落花生の新種を発見し、ついに外国に販売する道を開いたことと地方の一物産としたことを高く評価され、明治41年農商務大臣から、銀杯を受けています。このようなことから、実は日本の落花生の経済的な販売の発祥の地は、二宮とも言われています。


現在、落花生栽培は量的に少ないですが、香りも良く味も非常に美味と言われています。二宮には落花生を加工販売しているお店が5軒あり、丁寧につくる職人気質で伝統的な味を守っています。

 

吾妻山の菜の花観賞をはじめ落花生、落花生を使用した菓子・パンを商う様々な店での試食、湘南軽便鉄道に関係する施設や東大二宮果樹園跡地を徒歩で巡ります。

ツアー20141124 (25)
落花生を二宮秦野間運んだ湘南軽便鉄道の話に絡めながら、二宮の繁栄、そして現在、未来につなぐ二宮の物語性を伝えたいと思います。

明治から今に続く落花生工場、もう他では見られなくなった機材等を見学し、職人さんから直にお話を伺うことができ、普段なかなか体験できない地元密着のツアーです。

ぜひ、ご参加ください。

059
PA200786


しお風 神保智子