今日は「たこあげしよう」の取材し、にのみや子ども自然塾の人たちと七夕の再生でお互いにコラボできたらという話もでて、ワクワク。

P1230911
次に2月6日の「菜の花と落花生walkツアーin二宮」の打ち合わせと月待ち講の石碑を取材するために東大果樹園跡地の隣の間島さんを訪ね、ここで間島さんのお話と月待ち講の物語性に想いを馳せワクワク。P1230922
P1230930

次に観光協会事務局長とお話し、観光協会の来年度事業とのコラボできるように動いてみたいというお話をいただき、ワクワク。

次に駅前町民会館で行われている地場産品の販売を取材。
今日の寒さで来場者は少なく、却って様々な出店者とお話ができ、特に「しお風」で二宮の魅力の一つとして、調べているみかんについてみかん農家さんのお話から新しい話題を知ることができワクワク。
P1230944
こんなことで、遅刻して町が主催するウィークエンドワークショップに参加。
町民ワークショップの議論の中から生まれた気付きやアイデアを、町民による具体的な取り組みに結び付けるための場を町が提供している新しい町民参加の取り組みです。ここでもだんだん考えがまとまり始め、参加者みんながワクワク。


さらに帰宅途中、北口商店街会長と店先でばったり。「少しずつ神保さんが考えていた街中で文化やアートが見える取り組みをしようとする動きがでてきたね」と話しかけられ。ここでもワクワク。

しお風 神保智子