二宮町商工会青年部の宮戸淳さんは、今年神奈川県商工会連絡協議会の主張大会で優勝し、関東ブッロク大会でも健闘しました。内容は不動産業に携わる経験から、古い建物の価値を活かして新たな価値を生み出すリノベーションで町を活性化させる提案でした。P8261689

宮戸さんは、最初から不動産リノベーションに取り組もうと思ったわけではありません。それは、町外から引っ越してきた若いお客様たちとの出会いによる意識変化でした。
元文房具屋のテナント付住宅がカッコいいガレージハウスに、誰も見向きもしなかった放置された空き家をお洒落で素敵なパン屋に、人通りの寂しい商店街にイベントを企画して人を呼び込むコーヒーショップに。この過程をお客様と一緒にワクワク楽しんだ体験から不動産の価値に対する見方が変わったそうです。

宮戸さんは、生まれ育った二宮町が大好きです。
大学や就職は県外で都会暮らし。二宮町は、戻るとほっとして、落ち着ける場所でした。
家業を継ごうと二宮町に戻ってからも生まれ育った者だからこそできる路地や場所、遊び方など二宮町の魅力を伝える不動産業の仕事にワクワクして取り組んできました。
 
不動産リノベーションに取り組んでいるのも、自分の住む町が魅力的であって欲しいからだそうです。

宮戸さんは、地元の私たちが見過ごしている風景や建物を価値ある物にすることは、人口減少問題を抱える二宮町にとって可能性の広がるヒントだと考えています。不動産会社は、二宮町への移住を考えている人達の窓口。まだ眠っている価値ある不動産の情報を発掘して、発信し続けていきたいと思っている宮戸さん。
P9301686

まちづくりの夢は、町外から二宮町へ移住してきた人達によって生まれ始めた新たなコミュニティを町全体に広げ、町内で経済循環できる核を空き家を活かして作っていくこと。現在、とある空き家を町循環型コミュニティポイントとして活用しようと、プロジェクトも始動中。

二宮町の海と山を身近に感じられる穏やかな住環境の魅力をアピールし、素敵な人やお店を増やす仕事に邁進してください。期待しています。

宮戸淳さんのプロフィール

太平洋不動産株式会社 店長

二宮町二宮167-3 0463-73-3377  営業時間9301830(水曜定休日)



しお風 神保智子