自然豊かな二宮町一色の旧道にあるイタリア料理店「ルスティカ」。
美味しい料理とワインに定評があります。
10年前、逗子市から二宮町に引っ越してきて、7年前からイタリア料理店を始めました。

最初二宮のことは知りませんでしたが、偶然目にした雑誌に紹介されていたことから関心を持ち始め、二宮を訪れてみました。そこで目にした吾妻山からのすばらしい景色に感動し、またドライブがてらに町内をゆっくりまわり、一色の旧道にさしかかると、家並みからみかん山や畑が眺められました。その景色が奥さんのふるさとのようで懐かしく、すっかり気に入り、当時、お子さんがまだ1歳と幼く、子育てするにも良さそうな環境だと感じ、二宮に移住することになったそうです。

何も知らなかった町でしたが、穏やかな気候と便利な交通事情、また、地域の方が声をかけてくれたり、子どものことを気にかけてくれるなど安心できる環境に暮らしやすさを感じました。

料理人だった夫婦が独立して店を持つ機会を探っていた時に、町の企業支援の募集があり、それに後押ししてもらい店を始めることになりました。

開店にあたって、お店の家具は、ご近所に工房を構える「クラフトイファニチャー」の家具職人、原博之さんに依頼し、原さんの紹介から、ワインなどの飲料は一色の酒屋「Bon蔵」の内山さんに、お庭の植え木は百合が丘の花屋「ガーデンシーン」の大町さんにお願いしました。

庭に植えたパールアカシアの木はお店のシンボルになっています。そのくつろぎの空間の中で、地場産の旬の野菜をはじめ上質な食材にこだわったイタリア郷土料理が、夫婦の絶妙なコンビネーションと温かいもてなしで提供され、お客様に愛されるようになりました。

また昨年からは、イタリア人ソムリエの興味深いお話とともに料理とワインを楽しむ「ワインと料理の会」を開催し、その際には、昨年新規オープンした地元の「ブーランジェリー ヤマシタ」の山下さんに特別にライ麦パンを作ってもらうなど、お店同士の交流も試みています。

町の支援や地域の方の応援には、お客様に「この町にルスティカがあって良かった」と思っていただけるようになることでこたえられたら、また良い店にすることで二宮の魅力作り、地域貢献にもつながればと夫婦で精進しています。

今後も出会いを大切にして美味しい料理と素敵な企画をしてください。
 

谷 川 尚 勝(なおかつ)さん  通 子(みちこ)さん
二宮町一色1182-3 ☎0463-26-5373
営業時間 11:30-13:30 (14:30close) 17:30-20:30
(ご来店は20時まで) 定休日 月曜日・第3火曜日
022
012
ルスティカ20130210 (5)
015
024
011

2015年5月日発行地域コミュニケーション紙「しお風」のコラム「人物万葉集」から転載

2016年10月30日にフラメンコ ライブ ディナー開催
スペインにちなんで様々なタパス(小皿料理)も出て美味しい料理のフルコース。西山めぐみヴィオーラさんの踊り、徳永健太郎さん、康次郎さん兄弟のフラメンコギター演奏、小松美保さんの歌とで迫力満点。感動の夜でした。
IMG00418


しお風 神保智子