午前中はまちなか❤ほっと処の枯葉そうじ、午後は東大二宮果樹園跡地に花の苗を植栽。


まちなか❤ほっと処は今、レモンマリーゴールドが花盛りで菊や野牡丹、初恋草が咲いていますが、多くは落葉し、枯葉が棚や鉢の下に溜まっています。今日はその枯葉そうじをしました。
最近、ふくろうなどの置物が登場しました。知人の置物を預かっているのですが、不苦労で幸を運んできてくれるかも。

PC111662
PC111664
PC111663

東大二宮果樹園跡地は、最近忙しくて放任していたのですが、球根や種が発芽していました。枯れた花を取り除き、いただいた様々な花の苗を植え付けました。

PC121666
PC121668

最近は花の苗や球根のいただきものが増えて、作業がなかなか追いつきません。明日の午後は植えられなかった球根と花の苗を植え付けに行く予定です。
春が楽しみです。


植物の手入れは楽しく、健康にもよいと思いますが、そこでリフレッシュして、まちづくりについても考えていきたいと思います。

寒川町の山蔦さんから毎月さむかわ市民オンブズマン情報誌「ささえあい」が、茅ヶ崎市の村中さんからも「フォーラムちがさき」が送られてきます。まちづくりについて考えるのに非常に役立つと思いますので、私が独占するのではなく、広く伝えたいと思います。

次回から、より良い知の情報発信の方法を試行錯誤したいと思います。
みなさんも一緒に考えて、助言をお願いします。



しお風 神保智子