11月27日(日)と12月3日(土)にwalkwalk(ワクワク)地域探検ツアーを企画しました。
二宮を魅力的に感じる風景や場所、生活文化を守っている人たちと交流し、二宮を愛する人たちが二宮の魅力と感じる体験型の町歩きです。


11月27日は、湘南みかんのある暮らしを、12月3日は生活文化や季節を感じる風景をテーマに町歩きを行い、テーマに合わせた特製の昼食も用意しました。
ところが、11月27日のツアーは、二、三日前から参加者がインフルエンザや風邪でキャンセルが続出し、当日も荒天が予想されたので、中止しました。

この日のために、みかん畑を連日整備し、みかんを使いワインにあう特製サンドイッチも注文済み、保険も支払い済み。
弱小な「しお風」にとって痛手でした。しかし、みかん畑の隣人の方が美しくなった畑を見て喜び、その日が活動日で特製サンドイッチを召しあがっていただいた二宮蜜柑倶楽部の方々にその美味しさを褒められ、活動甲斐はありました。


12月3日は、建築家の吉田五十八のゆかりの場所である自邸、近隣で親交があり、建築家の道を歩んだO邸の自然風もみじ庭園、取引のあった落花生工場、旧山川邸を巡りました。
PC031702
PC031705

事前に吉田五十八自邸の良い眺め場所を探しておいたので、参加者は大感激。
PB301700
PB301697

もみじ庭園は色付き始めたばかりでしたが、長い年月をかけてつくりあげた美しさに感動。


落花生工場では、砂糖がけ落花生製造の職人芸と出来立ての美味しさに大興奮。IMG00492
IMG00474

そして、吉田五十八が設計した旧山川邸をくまなく見学できた喜び。
IMG00507

何よりこのツアーに関わっている人たちの町への愛情深さ、人と人のつながりの深さや信頼感を絶賛していただきました。

[参加いただいた方たちのご感想】
◇非常に楽しめ有意義でした。
◇建物等の保存が今後も維持できる、その一助になるように祈っています。
◇山川邸見学させていただきありがとうございます。
◇サバ棒ずしがおいしい。自然の中で食べるので、さらに良かったです。
◇思いがけない発見がたくさんありました。ありがとうございました。
◇内容が面白そうと思い参加しました。楽しくて期待以上でした。
◇「湘南の残したい資産、季節や生活文化を感じる暮らし」というテーマが魅力的で、テーマどおりの内容でした。
◇ツアーガイドの説明が良く、ガイドブックも内容が良く、このツアーに必要だと思いました。
◇二宮は今まであまり知らない町でしたが、魅力的でした。
◇ピクニック感覚で楽しかったです。
◇知らないことばかりだった。好天に恵まれて良かった。
◇地元を思い良く勉強し努力されている姿勢が素晴らしい。普通の観光では味わえない町歩きをさせていただきました。
◇リーダーの神保様の日ごろのご苦労の結果を見せていただいた様、人とのつながりを大切にされていた結果を見せていただいたと感謝しています。
◇ツアーガイドの説明がよかったが、途中マイクを使用して説明してほしいところもあった。

しお風 神保智子