朝市とは長いつきあいです。一時期は、事務局を引き受けていたこともありました。

昨年2月の朝市から、季節の果物を使ったシフォンケーキやゼリーなどのホームメイドスイーツを販売している「Morning market ぽんぽん」の出店ブースに間借りしています。そして、青摘みかん果汁をいれた飲み物などの無料サービスと「青摘みかん100」の販売をしたりしています。


しかし、最近はただ会場にいるだけで、おしゃべりや買い物を楽しんでいるだけです。
参加して、間借りしている「「Morning market ぽんぽん」の長嶋さん、「京の味圓山」の村上さん、手作りバッグやエプロンなどを販売している「あんこ堂」の西園さんをおねえさんのように慕って、仲良くなることもできましたが、参加目的を見失って悩んでいます。これではいけません。

P2051667
P2051668
P2051671

しお風の活動目的は、住民が主役の共育のまちづくりを進めるために、私たちが住んでいるまちの良さや課題を明らかにし、人と人とのコミュニケーションや活動の輪を広げることで住民主体のまちづくり活動を活性化させること。

つまり、二宮の魅力と課題を伝え、人と人をつなぎ、二宮らしさを作りだす行動をおこすこと。

この目的にふさわしい参加目的、企画を思案中です。

アドバイスやご要望、ご提案をお寄せください。5月1日発行地域コミュニケーション紙「しお風」でみなさんに伝え、実行できるように、ご協力ください。


しお風 神保智子