「また素敵なカフェが二宮に開店した」という噂を伺い、二宮中学校北側を訪れてみると小さな看板が出ていました。木や植物が植栽された坂の階段を下りると奥に建物が。街中なのに緑あふれる隠れ家的雰囲気です。
P3031669
店内は木の温もりが感じられる落ち着いた雰囲気。店主の工藤春美さんとスタッフの方が笑顔で迎えてくれました。
P3031674
P3221685
「わらさん」という名前が示すようにお客様も、もてなす側も笑顔でいられる笑いが絶えない空間を作りたい、お店に来たというよりは、友達の家に来たようにゆっくりくつろいでもらいたいと願っている工藤さん。

P3031676
農業経験があり、自然や大地の恵みを大切にし、収穫した野菜の最大限に生かす調理法や加工法も学んだと言います。ですから、できるだけ自然食・有機栽培にこだわり、季節の野菜を中心に雑穀米のランチと素材にこだわったデザートと飲み物を提供しています。手づくりの特製飲み物も充実。

もちろんランチも充実。わらさんランチは、毎日違う食材と季節の野菜を中心とした定食、ドリンクつき1200円(税別)。豆、雑穀、野菜がたっぷり入ったオリジナルタコライス、ドリンクつき1000円(税別)。季節の野菜で作るポタージュとパンのセット。メニューにはない野菜を使ったスパイシーカレーとお惣菜セット。
お総菜によく登場するひじきは、春の旬の時期に自ら採って来て、茹でて乾燥させたものだから市販の乾燥ひじきとは味が違います。

P3221678
工藤さんは、小学校のお子さんを持つお母さん。ですから、今は週3日の営業ですが、お子さんの成長とともに営業日を多くして行きたいそうです。

最初はお客様が同年代の子育て世代だったのが、今は年齢層が広がり、「春ちゃんちに遊びに来たよ」と訪ねてくださる方達もいらっしゃるとのことでした。二宮の地に根づいた誰からも愛されるカフェになると期待しています。

ぜひ、みなさんも遊びに行ってみてください。


カフェ わらさん
二宮町二宮371-1
二宮駅南口から徒歩10分、二宮中学校北側
☎ 0463-26-5670 
営業日 火・水・金
時間 11:30~15:30 ラストオーダー14:00

1日1組(4名様以上)ご予約できます。



しお風 神保智子