みかん畑の再生活動は、二宮蜜柑倶楽部で2つの畑の再生活動をしています。
IMG00681
それ以外にも二宮町環境衛生センター桜美園の近くにあるみかん畑も行いたいと思いました。

P3231691
ここは昨年かなりの労力をかけて手入れをしたので、愛着度も高く、どうにか再生したいと思い、鍼灸師の井上さんを誘ったら、子育て中の方たちに声かけしてくださり、春休み中ということもあって、29日は7組の親子が集まりました。乳児から小学校4年生までの子どもたちも含めて総勢20名位でした。

P3291802

この畑の管理を任されている自然農法ぽんぽこファームの中村さんに、植物と土壌菌との関係などのお話も伺い、各自の興味も交えて、自己紹介。

みかんを使って、精油を作りたい、ジャムづくりをしたい、ワークショップをしたい、イベントをしたい、他の果樹も植えたい、秘密基地をつくりたいなど様々な夢が語られました。


この日は枯れ草を取り除き、枯れた枝や折れた枝などを隅に集め、みかん畑を整頓することから始めました。
P3291800
子どもたちは、みかん畑の探検や木に登ったり、はしゃぎまわっていました。

集めた枯れ草や折れた枝などを薪にして火をつけると、子どもも大人も大いに盛り上がりました。
P3291799
P3291801
最後に、今後も再生活動を継続させ、毎月1回はみんなで一緒に活動しようということになり、4月はチップを畑に敷き、土壌改良を行い、5月はみかんのお花見を行うことになりました。そのほか、各自自由に畑に入り、手入れを楽しむことに。

しお風 神保智子