一昨年から東大二宮果樹園跡地のフェンスに、この場所の魅力を伝える写真パネルを取り付けています。今年も取り付けていますが、退色やはがれてしまい、10月には取り換える予定でしたが、今日やっと取り替えられました。
ぜひ、ご覧ください。
PB232557
パネルは、テーマごとに複数組み合わせた写真とみかんと二宮に関係深い弟橘媛(オトタチバナヒメ)が説明するような文章を入れ、しお風さんイラストも所々に登場し、コメントをいれています。

11月25日(土)に開催するwalkwalk地域探検ツアー「湘南の残したい資産 湘南みかんのある暮らし」の時に立ち寄り、このパネルも使って説明しようと考えていましたので、焦りました。
今日は雨が降ってしまい、午後に本当に晴れるのかハラハラしましたが、良いお天気に。

雨の中、一人で寒さに震えながら取り換えるのかと覚悟はしていましたが、天気になり、花の手入れを一緒にしてくださっている方も私が取り換えているだろうと手伝いにきてくださりました。
ありがたいことです。
「天は私に味方している」と勝手に思い込み、これからもイケイケで活動を続けていきます。

12月23日(土)24日(日)にはラディアン(二宮町生涯学習センター)展示ギャラリーで「二宮の魅力発見!未来に伝えたい写真展~東大二宮果樹園跡地の魅力」も開催します。
ぜひ、ご来場ください。


しお風 神保智子