湘南みかんは、酸味と甘みが調和した力強い美味しさ。自らが育てたみかんは、また格別な美味しさです。

東大二宮果樹園跡地の裏山のみかん畑。里山再生活動の一環として持ち主が高齢化で手入れできなくなってしまったみかんの木を、無農薬・無肥料で育てています。
PC302499
PC302488
PC302505
つる性植物が覆いかぶさり、背より高い雑草が生い茂り、どこにみかんの木があるのか、わからないところから始め、枝切り、草刈り、摘果などを行い、美味しいみかんが生りました。

PB161870
P3231688
P3231691
PB182529
多くの人が収穫を楽しみました。

実った喜び、みんなが美味しいと収穫する楽しさ。湘南みかんから、活力と新しい出会いをいただいた1年半でした。

今年は花見、青摘み、収穫などをワクワク地域探検ツアーワクワクこどもふるさと探検隊と結びつけた催しだけでなく、みかんを育てる楽しさを満喫する年間を通した催しも実施したいと思います。
地域探険ツアー20120526 (60)
P7301809
花見、摘み草、草いちご摘み、みかんの青摘み、みかん狩りなど季節ごとの里山の恵みを、体感する催しを交えながら、草刈りなどの手入れ、町歩きの拠点として、東大二宮果樹園跡地の野の花畑や花壇づくりとも連動させた花の植栽などもする予定です。
PC112489
一緒に企画や実践をしてくださる方を求めています。よろしくお願いいたします。

しお風
 神保智子