今日は郷土史を調べている方から「神保家」のお話を伺いたいという話があり、お会いしました。
とりあえずお話したけれど、私もよく知りません。

知っているのは、夫が15代目で、ラディアンの北側の隣にご神木とお稲荷さんが祀ってあり、毎年初午の日にのぼりを立てておまつりすることくらいです。
枝おろし20110113 (45)
枝おろし20110113 (7)
ご神木は7年前に樹木医の方に見ていただいて、病気にかかった枝を伐採した時はかなり大事でした。
以前に神主さんにお祓いしていただいて、枝を切ろうとしたら、約束していた植木屋さんが祟りを恐れて逃げ出したという逸話があるそうです。

私はたまたま樹木医さんを知っていて、その方と知り合いの空師さんにお願いしました。それで私のカブはあがりました。

「神保家」のことも調べないといけないと思いました。


しお風
 神保智子