来年度旧山川邸を通して二宮の魅力を強力に伝えるために二宮町町民活動推進補助金申請しました。題材は「吾妻山、旧山川邸、東大二宮果樹園をつなぐ『まちなか♡遊学文化』づくり」です。
補助金申請パワポ1
地域の光(魅力)を掘り起こし、その光をまちなかで見える化し、光輝かせ、二宮らしさ、生活文化を全国的に発信しようという活動です。
補助金申請パワポ3
もちろん補助金をいただければ嬉しいですが、一番の目的は二宮町の行政や審査員、他の申請団体の方々に旧山川邸、山川方夫さんの魅力に関心を持っていただき、その魅力による町おこしに協力していただけたらと考えての事です。
補助金申請パワポ4

旧山川邸、山川方夫さんを調べて、その魅力を伝える活動を通して、二宮らしさでもある「青い空」「深い海」「みかん」「愛」がキーワードとして浮かんできました。

旧山川邸に住んだ山川方夫と設計者の吉田五十八が表現したものを調べ伝える中で、二宮の特異性、物語性を強力に伝えて二宮の光(魅力)を見えるようにしたいと考えています。

写真やイラストも活用して二宮の光を言葉として表現し、それをまちなかで「みかん風のまち散歩」として体験できるようにすると共に「湘南♡風と星物語」として発刊する予定です。

昨日7日(水)は、その足掛かりとして旧山川邸を湘南遺産登録するための写真撮影。湘南遺産プロジェクトの西村さんもいらっしゃり、撮影を竹原さんにお願いし、魅力を説明しながら写真撮影しているうちにさらに魅了されました。
P3072440
P3072442
P3072443
P3072446
P3072447
P3072448
P3072452
旧山川邸に恋煩い中の私です。

しお風 神保智子