今日3月10日(土)から「湘南みかん♡育て隊」の活動を東大二宮果樹園跡地の裏山のみかん畑で始めました。

P3102446

持ち主が高齢化で手入れできなくなってしまったみかんの木を、無農薬・無肥料で育てています。昨年は美味しいみかんが生り、多くの人が収穫を楽しみました。

花見、野草摘み、草いちご摘み、みかんの青摘み、みかん狩りなど季節ごとの里山の恵みを、体感する催しを交えながら、草刈りなどの手入れをしながら活動していく予定です。

今日は、最初小雨だったので4人での活動でした。枯れた枝を切り、周りの木に絡むつるをとり、みかんの木の周りのセイタカアワダチソウの草取り、昨年切った木の幹などを整地した場所に椅子として置きました。

 P3102439

P3102440
P3102442
P3102444

集まった方々は皆初対面でしたが、それぞれできることを行い、楽しく活動しました。皆さん素敵な方たちで、意外に場所が広く、面白そうなことができそうだとそれぞれにアイデアを出し、これからこの畑でしたいことを話したりして楽しいひとときでした。これからがさらに楽しみです。

原則毎月第2土曜日第4水曜日の10時から12時まで、季節の催しをする時は午後2時頃までが活動時間。自己責任、自己判断でゆるく活動していきたいと思います。


しお風 神保智子