他のところの桜はかなり散っていますが、私の家の自然発生した桜は満開です。ソメイヨシノに似ていますが、家の裏庭に通じる脇に自然に発生し、その脇のコンクリートを破壊するほどの勢いで成長しています。自然の力はすごい。
ほっと処20180403 (4)
まちなか♥ほっと処の野草等の寄せ植えも次々と花が咲いています。
ほっと処20180403 (7)
ほっと処20180403 (10)ほっと処20180403 (11)
コットンフラワー、エリカ       五つ葉アケビ
ほっと処20180403 (5)ほっと処20180403 (9)
ヒカゲツツジ                             シャクナゲ
ほっと処20180403 (8)ほっと処20180403 (16)
種から育ったジュンベリー       私の家の庭に咲く親の
ジュンベリー
P4042440P4042441
八重咲イチリンソウ     斑入り葉ジャスミン、西洋松虫草
P4042442P4042443
ダイコンソウ        アケボノスミレ
ほっと処20180403 (12)P4052443
ミスズスミレ「雪千鳥」   イソスミレ
P4042444P4042445
カモミール、こぼれ種から育った米粒クロバーの園芸種、朝市で購入したアジサイ「星花火」など。

ハッカクレンの芽出しや斑入り葉の新緑も美しい。
ほっと処20180403 (17)P4042439
ほっと処20180403 (14)P4052440
P4052441P4052439
3月28日に紹介した花やそのほかネモフィラ、姫金魚草など様々な花も咲いています。
ほっと処20180403 (6)P4052444
ぜひ、お立ち寄りいただき、何種類の花が咲いているか探して見てください。野草等の寄せ植えなので、じっくり見ていると思わぬ発見があります。
これからはエビネ、ヒョウタンボク、青色の都忘れなども咲きそうです。

まちなか♥ほっと処は、水撒き、植え替えなど手入れに時間を要しますが、私の心の癒しとともに「しお風」のまちづくりの想いも表現している場でもあります。
気付いてくださる方もいらっしゃいますが、なんとく季節の移り変わりや自然を感じてくださるように続けていきたいと思います。

そうそう二宮災害ボランティアネットワークのホームページも作成し終わりました。あとは役員の方々に確認いただいて、4月中には公開できそうです。
マスコットキャラクターなども登場してかなり面白いものになったと思います。お楽しみに。

しお風 神保智子