「しお風」は二宮の生活文化を掘り起こし、地元の人たちとふれあいながら、二宮の人々の暮らしを知っていただき、二宮の魅力を満喫していただこうとwalkwalk(ワクワク)地域探検ツアーを企画し、湘南邸園文化祭にも参加し、10年間定期的に開催してきました。

その一つであるwalkwalk地域探検ツアー「湘南の残したい資産、生活文化と季節を感じる風景」の主要な訪問先である旧山川秀峰・方夫邸が湘南遺産にも指定され、今後登録文化財有形建築物に申請しようと動いております。

walkwalk地域探検ツアーは、今年も11月24日に「湘南の残したい資産、湘南みかんのある暮らし」と12月8日に「湘南の残したい資産、生活文化と季節を感じる風景」を開催いたします。
後者は今年湘南遺産に選定されたこともあってか、参加者が集まり、残り若干名となっています。

前者の11月24日の「湘南の残したい資産湘南みかんのある暮らし」は、これからですので、ぜひ、ご参加ください
ツアーちらし20181124

なお、東大二宮果樹園跡地についての詳しい情報は、こちらをご覧ください。
湘南みかんのある暮らしについての情報は、こちらをご覧ください。
旧山川邸についての情報は、こちらをご覧ください。


しお風 神保智子