11月24日(土)に開催したwalkwalk地域探検ツアー「湘南の残したい資産、湘南みかんのある暮らし」は、交流会時での感想やアンケート結果によると参加者のみなさんに共感していただけました。
PB245264
「楽しかった、期待以上だった」と感じていただけて、歩く時間・距離もちょうど良く、テーマ、ガイドガイドブックもみなさんに評価していただけました。
PB245231
PB245234
PB245239
PB245243
そして、二宮も「魅力がある、ほっとする、ふれあいがある」と評価。今後東大二宮果樹園跡地の再生活動に参加したい人も多かったです。

〈みなさんの感想〉
一人で歩いて回れない場所や歴史を少しだけ知ることができた。

素晴らしい資産があるのにもったいない。二宮地域の皆様が親切で温かい。もっとPRした方がよいのでは!?

日本のイタリア=二宮東大果樹園跡地をもっと活用を。保存を。社会科見学出来大変良かった。

説明が大変よく、神保さんの思いが理解できた。

夏みかんもあれば良い。マーマレードができるので。無農薬のものを探すのは大変なので、ジャムづくりの体験も人が集まると思う。

海をもっと見せる工夫すると良い。

いろいろな体験ができて良かった。準備大変でしたでしょう。感謝。

東大果樹園跡地をいかに残すか。参加を増やし、知識を得たい。

皆での食事が印象深かった。テーマが二宮だけの資産だから魅力的。

ガイドさんの説明が良かったが声が聞こえづらかったので、インカム(個別イヤホン)があれば最高ですが。

テキパキとして説明もわかりやすかった。

建物、庭園を活用したイベントを楽しみにしています。二宮は吉田五十八ゆかりの建物が2つもあるので、建物好きにはたまりません。ありがとうございました。

他市では坂を下るのに不満がでていたが、二宮はアップダウンや歩く時間は多いのに、不満を感じさせない。

大変楽しい時間を過ごさせて頂きました。また、参加させて下さい。ありがとうございました。

大変良かった。もっとPRしてほしい。

満点をあげたい。素晴らしかった。

保全には時間軸との勝負があるが、時が流れて考え方が変化することもあるので、焦らず活動してほしい。

しお風 神保智子