昨日2月24日(日)の午後突然ケータイ電話が鳴り、「旧吉田五十八自邸を見てみようと二宮駅に降りたが、場所がわからないので、教えてほしい」とのことでした。
20180215旧吉田邸 (7)

ちょうど「しお風」臨時増刊号の打合せに行こうとしていたのですが、電話では埒がつきそうもなく、案内をすることにしました。

お話を伺うと福井からいらしゃって大磯の吉田茂邸を見学し、二宮に旧吉田五十八自邸があるのを思い出し、二宮駅で降りてしまいましたが、タクシーの運転手さんに伺ってもわからなかったそうです。スマホで検索したら、「しお風」のホームページに記載されていたので、連絡をしたそうです。

福井からいらしゃったならばと、吉田五十八が設計した旧山川邸も案内いたしました。

旧山川邸0
湘南の小さな町二宮の温暖で素朴な町の様子に魅了されたようでした。

 しお風 神保智子