湘南みかん♡育て隊の活動は、昨年3月から5人で始まり、今年3月で22名が登録するまでになりました。5歳の男子も親と一緒に入り、大活躍。
20190413_102035 (002)
20190413_102331 (002)
4月13日(土)の活動日には、草刈り、二宮に自生する木苺を挿し木で育てた苗などを植え付けました。
20190413_102105 (002)
20190413_101939 (002)
作業後には摘んだ様々な野草、カラスノエンドウ、蓬、ふき、菜の花、三つ葉、ノビル、ノビルとニラの葉のかき揚げ、タンポポの花などの天ぷらを堪能しました。

この天ぷらを揚げるのも5歳の男子と一緒に揚げました。沢山揚げたけど、あっという間になくなり、意外な美味しさに大好評!
みなさんに野草天ぷらの企画を感動していただき、嬉しかったです。
20190413_114853 (002)
20190413_115002 (002)
20190413_115021 (002)

次回5月11日(土)は、みかんのお花見。草刈りをした後に、白い花を摘んで、紅茶に浮かべ、香りを楽しみます。
P5122490P5122487
昨年収穫した青摘みかん果汁を使ったちらし寿司、青摘みかんポン酢でみやじ豚しゃぶしゃぶなどをも味わいながらみかんの花の美しさと爽やかな香りを堪能します。
P5122488P5122489


 しお風 神保智子