しばらくご無沙汰してしまいました。今年もよろしくお願いいたします。

吾妻山の菜の花で始まった二宮の春は、桜、みかんの花と進んでゆきます。お弁当を持って、さあ、お花見に出かけましょう。
P4122450P4122449
P4122451
P5032441
今でこそ「〇〇べんとう」と銘打ったおべんとうが各地を賑わせていますが、圓山創業当時はあの鎌倉でさえ「駅弁ですか」と聞かれたほどでした。

お茶席でいただく茶懐石、おしのぎとして召し上がる点心、野立てで楽しむのが野立てべんとう。彩り良く色々に味付けされたものを組み合わせて一つの器に盛り込む。その知恵と工夫が作り手の冥利でもあります。蓋を開けて、そこに小さな春があったらステキですね。

「京の味 圓山」の女将村上 歩さんが季節にちなんだごはん料理を紹介しているコラムです。
2019年2月10日発行地域コミュニケーション紙「しお風」から転載
バックナンバーは「しお風」ホームページでご覧いただけます。
こちらです。

しお風 神保智子