昨年末は、数年不妊治療をされていた患者さんが思いがけず自然妊娠されるという嬉しいニュースで締めくくることができました。

妊活されている方だけでなく今何らかの症状にお悩みの方に、今回はご自分で今すぐに始められる3つのことをお伝えいたします。

まず、「運動」。「心拍数が少し上昇する強度の運動を30分以上、1週間に3日以上」とお伝えしています。血流を改善し、自律神経のバランスを整える効果が期待できます。

次に「甘いもの(糖質)断ち」。白米やパン、砂糖など糖質を減らし、体に必要なタンパク質、鉄、ビタミンを沢山摂ることで、血液の質を改善し、妊娠に必要な栄養素を補います。

そして、「心を整えること」。ストレスは、脳と子宮・卵巣系統の連携を悪くする可能性があります。

数年の妊活を経て最近出産された方の言葉を最後にご紹介します。

『妻として、女性として、働くものとして、もしかしたら子どもとして、「こうでなければならない」と自分を知らず知らずのうちに縛り付けていることが体を苦しめていたのかもしれません。人間関係を変えることやキャリアを手放すことは簡単にはできることではないかもしれませんが、少しでも心が本当はホッと安心できることが何なのか分かると、体もくるくるといいめぐりになるかもしれません。………いろんな未来を夢みながら、女性が自分の命を大切にできますように。』

☎ 0463-63-3075  
二宮町二宮798-1-103
(駅南口 中央通り商店街)
営業 月火木金(9:00~17:00)、第1・3土曜日(午前中)

2019年2月10日発行地域コミュニケーション紙「しお風」から転載
バックナンバーは「しお風」ホームページでご覧いただけます。
こちらです。

しお風 神保智子