お盆
八月は盂蘭盆会。遠い日に見送られた方、新盆を迎えられる方、それぞれの想いを込めて仏様をもてなされることでしょう。

殺生を禁じるということで肉や魚は使いません。厳密には出汁も鰹節などは避け、昆布や椎茸などで取ります。また、刺激や香りの強いものも使いません。

ひと手間かけて、麺つゆを寒天で固めてみましょう。
オクラや茄子など夏野菜と一緒に素麺の上から砕いて乗せ、からめて食べるとパスタ風。
流し缶などの型に素麺ごと流し入れて固めれば、渓流のような涼やかな一品に。青摘みかんの皮や果汁を添えても。

大地の恵みに感謝し、ご先祖様に守られて、皆様どうぞお健やかな夏を。

「京の味 圓山」の女将村上 歩さんが季節にちなんだごはん料理を紹介しているコラムです。
2019年8月10日発行地域コミュニケーション紙「しお風」から転載
バックナンバーは「しお風」ホームページでご覧いただけます。
こちらです。


「しお風」 神保智子