地域コミュニケーション紙「しお風」98便は、本当は今日10日の朝刊に新聞折込みされるはずが、新聞休刊日ということで、明日になってしまいました。
IMG_20200210_0001

今回から、朝日と毎日新聞に折り込み、その他はポストインで配布してみました。結果はどうでしょうか?

ポストインは既に始まっているので、電話やメールで感想が寄せられています。やはり2,3ページに掲載した提言「とほほ村田町政!協働の美名のもとに暴走?!東大果樹園跡地活用事業の責任は?」についてでした。
「内容に感激しました。いつもありがとうございます。」

「ここまで町が法定手続き、補正予算の在り方を無視するとは驚きです。次回もその後の町の対応も含めて記事を具体的にもっと掘り下げて掲載してほしい。」

「しお風は法定遵守を掲げている立場上、活用協議会に所属し、責任を感じ苦しいと思いますが、最後まで責任を感じる必要はないと思います。」

「まったく、何が書いてあるのか意味不明です。」
などでした。

20年も続けているのに、まだまだ「伝える」文章力がなくて、悲しいですが、次回はもっと頑張りたいと思います。

風邪で休んでいる合間に見た「ペンタゴン・ペーパーズ~最高機密文書」を見て、報道の自由、民主政治、主権、自分の言葉で語る重要性もなど考えさせられました。
今だからこそ、この作品を制作したスピルバーグ監督。

「しお風」も今だからこそ二宮町政の問題点を伝わる言葉で書きたい。

「しお風」 神保智子