「しお風」の夢は「住民が主役の共育のまちづくり」です。
地域コミュニケーション紙「しお風」の創刊20年を記念して、活動の集大成として二宮のまち歩きの案内冊子「地域ブランドづくり『湘南♡風と星物語』~湘南みかん風の二宮まち散歩」5月末に刊行いたしました。
siokaze_0320_b (002)
20200609_151039 (002)
現在実施しているwalkwalk(ワクワク)地域探検ツアーのガイドブックを中心にまとめ、「吾妻山~特異な地形に秘められた愛の伝説」、「袖ケ浦海岸~特異な地形による豊かな恵みと生活文化を感じる風景」、「みかん山へ~しお風を感じて湘南みかんのある暮らし」の3章からなる二宮の特性を浮き上がらせた町歩きの情報誌です。

特に旧山川邸と東大二宮果樹園跡地の魅力を全面に押し出しています。
二宮の地形、歴史、生活文化を織り込んで「湘南みかん」をキーワードとして書き上げました。
巻末に「しお風」創刊20年の記念として、「しお風」の紹介や20年の歩み、実績や表彰履歴を掲載しました。
B 5判124ページ、二宮の多彩な風景写真も挿入したオールカラー印刷です。
同時発行いたしました「walkwalk(ワクワク)マップvol.8」も挟み込みました。

活用していただき、大人もこどもたちも二宮の特性から醸し出される「二宮らしさ」の魅力を感じて、町歩きをしてみようと思ったり、二宮に興味や愛着持つようになってくれれば、幸いです。

ご覧ください。
表紙 




別添資料 walkwalkマップ vol.8